投稿日:2020年6月22日

機械器具設置工事に必要な資格

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、兵庫県エリアを中心に活動を行っている株式会社田原工業です。
弊社では、大型プラント・大型工場における機械器具設置・機械メンテナンスを請け負っております。
さて、機械器具設置に関する求人をお探しの方のなかには「必要な資格って何だろう?」と、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決するコラムになっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

機械器具設置工事の専任技術者


営業所ごとに、常勤で必要になるのが「専任技術者」の存在です。
実は機械器具設置工事に関する資格は、他の業種に比べると種類が少ないのです。
そういった理由で、機械器具設置工事業者の専任技術者を目指す方も多いでしょう。
機械器具設置工事とは、機械器具の組立てにより、工作物を建設、または工作物に機械器具を取り付ける工事のことを指します。
プラント設備工事・運搬機器設置工事・内燃力発電設備工事などが挙げられ、とても専門性の高い業種だといえるでしょう。

実務経験が必須になる

機械器具設置の専任技術者になるには、実務経験が必須になってきます。
また、建築学、機械工学、電気工学といった指定学科を卒業することが条件になります。
大学卒業や専修学校卒業によって、必要な実務経験も変わってきますので、実務経験が3年~10年以上ある方は、一度資格取得をお考えください。
資格の取得は、役職につけることはもちろんですが、給与面でも反映されるといったように、さまざまな場面で優遇されます。
さらに、スキルアップを図れますので、モチベーションアップにもつながるでしょう。

田原工業へご相談ください!

機械器具設置工事に関するご相談は、ぜひ弊社へご相談ください。
機械器具設置の工事は、0,1mmの誤差も許されない世界です。
弊社は、精密さと高品質な施工には自信があります。
また、機械メンテナンス工事も請け負っており、機械のペアリング交換・配管のパッキン交換・配管清掃工事などといった、多種多様なメンテナンスに対応可能です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


弊社では、機械器具設置・機械メンテナンスに関わっていただける現場スタッフを募集中です。
経験・未経験は問いませんので、やる気と元気がある方は歓迎いたします。
また、教育サポートも充実しておりますので、未経験の方でも働きながらステップアップが可能です。
機械器具設置工事に少しでもご興味のある方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社田原工業
〒675-0015 兵庫県加古川市野口町坂井150-1
電話:079-436-1772 FAX:079-439-1886


関連記事

【経験不問】機械器具設置工事スタッフ募集中!

【経験不問】機械器具設置工事スタッフ募集…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? …

【求人募集】和気あいあいとした職場で一緒に働きませんか?

【求人募集】和気あいあいとした職場で一緒…

こんにちは!株式会社田原工業です。 弊社は兵庫県加古川市を拠点に兵庫県全域にて、機械器具設置や機械メ …

私たちと一緒に働いてみませんか?

私たちと一緒に働いてみませんか?

はじめまして! 株式会社田原工業です。 弊社では、兵庫県加古川市を拠点に、機械器具設置や管工事などを …

採用情報 施工実績