投稿日:2021年6月17日

未経験者に知ってほしい!機械メンテナンスが必要とされる理由とは

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、兵庫県姫路市をはじめ県内全域で管工事など機械器具設置を行っている株式会社田原工業です。
今回は「未経験者に知ってほしい!機械メンテナンスが必要とされる理由とは」をテーマに紹介します。

事故を未然に防ぐため

プラント設備に使われている配管には、熱湯・酸素・ガス・液体などが流れています。
配管に万が一傷があれば、ガス・液体に引火して事故が発生するリスクがないとは言えません。
そのため「配管に問題が発生していないか?」定期的に機械メンテナンスを行っていく必要があるのです。
機械メンテナンスは人命を守る大切な仕事といえます。

各部品の交換が必要

配管に使われている部品は年月とともに劣化して、役割を果たすのが難しくなります。
外から見ただけでは分からない細かな部品もあるため、機械メンテナンスによって内部を確認する必要があるのです。
特に配管のパッキンは劣化しやすいため、劣化があったらすぐに交換しなくてはなりません。
「細かな部分まで確認できる」機械メンテナンスの大きなメリットといえるでしょう。

配管が詰まってしまう可能性も

プラント設備に使われる配管には、さまざまな液体が通ります。
配管に液体が詰まってしまうことも時にはあり、配管の故障や作業の工程が遅れる原因となります。
そのため配管の詰まりを解消するため、定期的な清掃が必要となるのです。
配管の詰まりを少し放置するだけでも、液体が凝り固まり清掃が難しくなります。
配管の清掃は大変な作業ではありますが、同時に大きなやりがいと意義のある仕事です。

株式会社田原工業で働きませんか

株式会社田原工業では、一緒に働いてくれる現場スタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、建設業を盛り上げていきませんか。
経験者はもちろん未経験者でも応募可能です。
性別も問いません。
最初は簡単な仕事から覚えて、徐々にステップアップしていきましょう。
「仕事を覚えられるか不安」会社が丁寧にサポートします。
仕事で分からないことがあれば、何でも聞いてください。
コツコツ技術を磨けば、将来にわたって活躍できる能力が身に付きます。
ベテランスタッフに習いながら、効率的に技術を覚えていきませんか。
「未経験から専門技術を身に付けたい」そんな人は、ぜひ気軽にご応募ください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田原工業
〒675-0015 兵庫県加古川市野口町坂井150-1
電話:079-436-1772 FAX:079-439-1886


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社田原工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】和気あいあいとした職場で一緒に働きませんか?

【求人募集】和気あいあいとした職場で一緒…

こんにちは!株式会社田原工業です。 弊社は兵庫県加古川市を拠点に兵庫県全域にて、機械器具設置や機械メ …

私たちと一緒に働いてみませんか?

私たちと一緒に働いてみませんか?

はじめまして! 株式会社田原工業です。 弊社では、兵庫県加古川市を拠点に、機械器具設置や管工事などを …

採用情報 施工実績